スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

掌編小説 テーマ「嘘」

2011.08.27 12:04|短編

strobe」の楓さん開催の「掌編小説のススメ」に参加しました^^
第2弾。今回のテーマは「嘘」
むっ、難しかった……
話は思いつくんですが、1000文字に削れない……。
そしてまた大事な何かを削った気がしないでもないですが……。

私の力は尽きました(笑

あ、ちなみに登場人物の名前。「梗」は「きょう」です。




―― 嘘


「梗」
風呂上り、居間で高校生の双子の姉・美琴と真琴に呼び止められた。
「見て見て」
美琴が、数枚の写真を俺に差し出してくる。
面倒だけど、姉の無言の笑顔に諦めてそれを手に取った。
女ばかりの写真を適当に眺めていた俺は、その中の一枚に目が釘付けになった。
真琴が「これ悠」と名前を告げる。

ストレートの黒髪。
伏し目がちの表情。

――可愛い

ふと浮かんだ呟きを、何とか口から出さずに飲み込む。
しかし見れば見る程、ドストライク!
どうやったら会えるか本気で考え始めた時、真琴がいたって普通に問いかけてきた。
「学祭の衣装取りに、今度うちに来るよ。会う?」
その言葉に、内心喜んだのは間違いない。




数日後、その日がやってきた!
数着のドレスやウィッグを持った美琴は、居間のソファに座って出し物を嬉々として説明している。
「ミスコン人当てゲームするのー」
ミスコンで人当て? 訳の分からない言葉に首を傾げながら、大人しそうな悠さんを思い浮かべた。

きっと姉達に押し切られたんだろう。


その時、インターホンが来客を告げた。
どくりと鼓動が高鳴る。
真琴が玄関を開けたのか、女性にしては低めの声が聞こえてきた。

来た!

じっと入り口を見つめていた俺の視界に飛び込んできたのは、不機嫌そうな悠さんの姿。
そんな俺に気付いたのか、戸惑うように姉達に視線を向けた。
それを受けて、美琴が口を開く。
「悠、弟の梗」
「……」
何も言わずただ頭を下げるその仕草に、思わず顔が赤くなる。

「梗」

いっ、いよいよだ!

「同じクラスの悠」
同じ様に頭を下げようとした、その時!
今まで黙っていた真琴が、悠さんの髪に手を伸ばした。

「本名、悠斗君でーす」

ばさりと落ちる、悠さんの髪。


……は?


呆けたまま悠さんを見ると、呆れた様に顔を顰めている。
「態々カツラ持ってきたと思ったら。弟で遊ぶなよ」
それは女性にしては低い……いや、普通に男の声。
短い髪に、ぺったんこの胸。
「だって試したかったし!」
「大成功だね!」
姉達がはしゃぎながら広げた紙に、でかでかと書いてあったのは。


<君は気付けるか! たった一人の女装男子!>


え? もしかして人当てゲームって

呆然と悠さんを見ていたら。
「お前のねーちゃんら最強。俺、拒否できなくて、学祭憂鬱なんだけど」

苦笑する顔は、確実に“男”で。



がくり、とテーブルに突っ伏す。
脳裏に浮かぶ、写真の悠さん。
願うように視線を上げた先の、悠斗さんの顔。


「……」


――誰か嘘だと言ってくれぇっ!








何を書こうかなと考えて思いついたネタはいくつかあったのですが、最終的に「信じたくないものを目の前にして発する言葉」としての「嘘」をテーマにしました。
「嘘」としてのテーマに沿っているのかちょっと疑問でもあったのですが、もう、書こうとしたらこれしか思いつけない(笑
猪突猛進なkazuは、笑いに突っ走りました。

テーマ:自作小説
ジャンル:小説・文学

コメント

おおっと!

そう来ましたか。
嘘。
確かに!笑
kazuさんの小説はいつもどこかほっこりすと言うか、和みますよね。へへへってなる(どんな?笑
まさに妄想の産物という感じで面白いです♪

>何も言わずただ頭を下げるその仕草に、思わず顔が赤くなる。
これいいですね。
何だかこっちまで、待ち人来たる!て感じでどきどきします。でも、いるんですよね。ホントに。可愛い男の子。特に小学校低学年とかだと。きっとそう言うのって、女の子の間だけじゃなく、奥様方の間でも話題になったりするんでしょうねえ。
て、あ、このお話って高校?大学?学際って言うからにはやっぱ大学かな?その年で可愛いっておのれ!!!←www

>楓さん^^

おはようございます^^

こう来てみました(笑
これ、嘘か? 嘘なのか? と微妙に不安に思いつつ、妄想が突っ走りました。
和んでいただけましたか? へへへっ←自分がなってる(笑
そう言って頂けると、嬉しいです^^

最強な姉達を持つ梗として、そして思春期の男の子として、好きな相手のその仕草にドキドキしてしまったのです(笑

このお話は、高校です~。
えっと裏設定的には、中学生の梗と高校生の双子の姉。
かしましい姉達に辟易している梗は、大人しそうで大人っぽい悠に一目ぼれ。
でも写真を撮られていた時の悠改め悠斗は、「男なのになんでこんな格好」と落ち込んでそんな表情だったと。

可愛い男の子!
奥様方、そしてきっと近所でも話題になりますよっ。
小池徹平くんを見た時の衝撃は、忘れられません。
大人なのに、可愛すぎるっっ!! 
まぁ、男顔ですけどね(笑

妄想は幸せだぁぁあ←怪しい(笑
ありがとうございました^^

むふふん♪

いいですね~いいです、この双子姉妹(笑)
嘘、そうきましたか!となりました^^
なんだか確かに笑える嘘で、ほのぼの和みましたが…
当の本人(たち)は笑えなかったでしょうね~ぷぷぷ♪
うん。真琴ちゃん、美琴ちゃん、サイコーですっ!^^

実はですね…
>真琴が玄関を開けたのか、女性にしては低めの声が聞こえてきた。
の部分で、おや?もしや??という予感がもやもやっと生まれて、悠斗くんと紹介されて「やっぱり!」と^^
よっぽど可愛い顔もしくは綺麗な顔立ちだったんだろうなー悠斗くん♪
是非とも、拝んでみたい…きゃっ☆←

うんうん。全体的にkazuさんらしい、愛らしくってほのぼのな嘘☆素敵でした~^^
ありがとうございました♪

>chachaさん♪

そう来ちゃいました!(笑
ははは、いいんだろうかこれ、と悩みまくった挙句、2600文字前後から1000文字まで削ったので、いやー公開するのが怖かったですー@@;
ので、頂いたコメントに、ほんっとーっっにほっとしました^^

美琴と真琴は、もう飛び跳ねんばかりに喜んだと思われます。
そして梗は失恋に、悠斗はよもやの一目ぼれされていた事実に、がっつりと落ち込んだことでしょう(笑

あ、気付いてくれましたか♪
男なんだよーという伏線を、そこで入れてみたんです^^
気付いてくれて、とても嬉しいです。

悠斗、可愛かったんです。
ふふふ、私も見たい><
昔電車のラッシュですっごい可愛い子見つけて眼福~とか見つめていたら、ブレザーの下がズボンで男かよっ、と思った事があります。
その顔寄越せ!と女として切なくなった思い出が……
きっと私の中の可愛い男の子は、その子が基準っぽいです(笑
その頃、携帯があったならっ!先ずは声を掛けるところからだけどっ。

ありがとうございました^^

ふふふ~

ごめんなさい~

「人当てクイズ」、の単語を最初に見た瞬間、うっすら予想してしまった私はいったい!?
頭の中に「嘘」のキーワードがあるせいかしら。
それとも妄想?

でもでも。うふふ。どんな展開に持っていくんだろう~と、ニヤニヤしながら読んじゃいました♪

嘘、なるほど。
「うそだろ~!?」といううそ。
嘘であってほしいのに、現実かぁ~、という。
こういう嘘もあるのですね♪

小池徹平くん、たしかに!
かわいすぎる~!!!
と思いました、はい。
ところで、悠斗くん、の名前。知人の子供で同じ名前の可愛い男の子がいるんですよ…。
いますよ、現実に。女性から見てもうらやましいほど可愛い子というのは。
なぜ、ジャニーズに応募しなかったの!?と本気で思います。今は大学生になって、ちゃらお君になってしまったけれど…(^_^;)
つい、その子を思い出してしまいました(笑

楽しい気分になる「嘘」、面白かったです!
ありがとうございます~♪

>らんららさん^^

えへへ~、ばれちゃいましたか^^
さすがなのです♪
きっと私と妄想のベクトルが同じ方を向いているのかも!←調子乗りました(笑

はい。嘘。
それです、それなのです^^
まじかよっ!ていう感じの。
ちょっと斜めにいったお題の捉え方をしてしまったのですが、もう、他のものが思いつかなくてーっ。
突っ走りました^^;

小池徹平くん!もう、かわいいですよねっっ!!
初めて見たとき”きゅん”と、ハートを打ち抜かれましたっ。

悠斗くん!おぉぉ、現実の世界で同名の可愛い男の子が!
いますよね、ホント、可愛い男の子。
うらやましいっ。
て、ちゃらおくんに……。
きっともてるんだろうなぁ。
うぅ、私の周りにもいないだろうか!(笑

楽しいといっていただけて、嬉しいです。
ありがとうございました!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

kazu osino

Author:kazu osino
名前  kazu osino
生息地 関東のとある家。
英語の苦手な、ちゃっかり主婦。
ブログ内記事、文章は無断転載
転用禁止にさせていただきます。
する方、いないと思いますが。
よろしくお願いいたします。

…プロフの画像を載せる事によって、
お金が入ってきたらいいなとか
お、思ってないんだからっ(笑

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QR

QR

カテゴリ

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開始から何日経った?

